カテゴリ:
iPhone7
iPhone7/iPhone7 Plusが発表になった。
今回は外観のデザインはほぼ踏襲という形とは裏腹に“中身”に重点置かれた新型となったようだ。
日本的には嬉しいFeliCaチップ内蔵によるお財布ケータイだとか、念願の防水機能、デジカメ並のiSightカメラなど、機能面でもずいぶん充実してきた感だ。

新色のジェットブラック(ピアノブラック)は見てる分にはカッコイイ。
iPhone3Gの背面のようなツヤのある筐体は、さすがの仕上がりって感じがするけど、実用的ではないな…って。
使っているウチどんどん小傷が増えて「アララ…(~_~;」だと思う。
質感は損なうけど、Air Jacketのようなクリアケース必須ですな。

自身、iPhone5の時からwhite系(iPhone6はシルバー)なので、iPhone7は抜け切れないシルバーかジェットブラックじゃないもう一つのブラックがいいかな♪
やっぱりマットな表面加工の方が絶対的に傷とか汚れは目立たないし。

調べてみるとiPhone7の防水機能は“IP67”という性能で、これは「真水&常温下で、完全防塵かつ30分間の水没に耐えられる防水性能」ということだ。
トイレに落っことした…だったらまだしも、海水だったり塩素の混じったプールだったりバスクリンのお風呂では知ったこっちゃない…ってことのようだ。
使用の際にはお気を付けあれ(笑)

カメラAssyはこれまではSONY製だったけど今回はどうなんだろ?
熊本地震でSONYの工場にダメージがあって、部品供給に難ありって話だったので、LG製にシフトしたってウワサも流れていたんだけど…。
それにしてもF1.8の光学手ブレ補正、6枚群のレンズ構成とは一眼レフの交換レンズに匹敵しそうな性能だ。解像度や色再現性も相当向上したようだ。

防水性能の向上にもひと役買っているのだろう、ヘッドフォンジャックが廃止され、ヘッドホンはLightningコネクタ共有かワイヤレスのどちらかってことになった。
普段からワイヤレスのイヤホンしか使ってない私にはあんまり影響ないんだけどね(笑)
ただ、Lightningコネクタから充電しながら有線でヘッドホンを使うってことができなくなる。
いちいちヘッドホンのバッテリーまで気にしなくてはならならなくなるってのは結構煩わしかったりするものだ。

で、Suicaな話。
ついにiPhoneに念願のおサイフケータイがやってきたw
FeliCa対応のICカードはほとんどのとこで使えそうだ。
JR東日本は元よりコンビニやガソスタ、カフェ、ネットショップ etc…。
ただひとつ気になったのが、クレジットカードを登録しておいて、そこからSuicaのチャージだとか各種決済ができるってことなのだが、結局クレジットカードの情報を登録しとかないと使えないってことなのだろうか?
カードをネットに晒す(実際はセキュリティが効いてるのだが…)のは抵抗ある人もいるだろうに。
ま、それがおサイフケータイなのだが・・・(^^;)

ま、例によって機種変はちょっとばっかし世間が落ち着いてからだろうな。
在庫薄でバタバタするのも嫌だし、時間おいた方がケースやガラスフィルムの種類出てくるだろうし。

ってことで、明日の予約開始からiPhone7協奏曲スタート♪