カテゴリ:
IMG_4998昨日、9月2日(金)、東京ビッグサイトで開催された
「Adobe MAX Japan 2016」に行ってきた。
折しも隣のホール(西2)では「SIGN & DISPLAY SHOW 2016」が開かれていて、仕事上見ておきたかったし、しかも取引先が出店しいてブースやら印刷物のお手伝いもさせて頂いてたしね。


その“Adobe MAX”ってなに?…って話だが、要はAdobeのプロモーション展示会&セミナー企画のようなもので、Adobe Creative Cloudがもたらす仕事の効率化だとか新機能を使った作例の紹介だとか、クリエイティブな刺激を求めて集うイベントだ。
アメリカでは数年前から開催しているのだが、日本では今回が初めて開催された。

なんだかビッグサイトでこんなイベントを開催するなんて、かつての「Mac World」以来でなかなか懐かしかったす。

古くからAdobeの製品…IllustratorやPhotoshopを使っている私らみたいな古い人間は、最新バージョンの機能をフルに使いこなせていないのが現状。
当然、やり方は間違ってはいないのだけれど、古いやり方だと時間的効率が悪かったり、闇雲にデータ量を増やしてしまっていたりといった弊害もある。
なもんだから今回の「今時のIllustratorならこうやります」的なセッションは目からウロコ。
いやはや、道具を使いこなすってことは大事なんだなって(^^;


で、タイトルの「モリサワの大盤振る舞い」な話。
オープニングのKeynote(基調講演)の最後、モリサワの社長のビデオメッセージがあったのだが、なんとそこでとんでもないサプライズが!

IMG_5009このKeynoteを視聴してくれた会場にいる全員に、モリサワでリリースしているすべてのフォントが使える「MORISAWA PASSPORT ONE」をプレゼントするというのだ!
発言の瞬間、会場では「え、この人なに言ってんだ?」みたいな空気が流れ、ほぼ全員がビミョーに固まってしまった雰囲気w

モリサワのフォントすべてがタダで貰える・・・

DTPやってたりデザインやってたりする人間にとって、モリサワのフォントは絶対的に必需品。
私のようなサイン関係では最近のUDフォント(ユニバーサルデザインフォント)は揃えておかないとならんもの。しかも1書体換算で2万もする。
業界関係者だったらこれがどんないスゴいことか理解できると思うw
それが900書体以上がすべてタダって…。

まぁそれでも「MORISAWA PASSPORT ONE」ってシステムはすべてのフォントが自由に使えて年間使用料49,800円(税別)ってパッケージなのだが、それでも5万円もするモノを会場の全員に「持ってけ!」ってのは太っ腹過ぎるw
あの会場に何人いたんだろ? 4〜500人くらいいたんだろか? …もっとかw

とにかく1年間はタダでフルに使わせていただこう。
来年のことはその時になってからでいいや(笑)

うん、これだけで今回は行った甲斐があったってもんだわd(^-^o)