カテゴリ:
P8068378「仙台七夕まつり」8/6〜8/8
絢爛豪華な伊達なお祭が今年も始まりました。
お決まりの名掛丁〜伝馬町〜大町〜一番町(一丁目〜四丁目〜サンモール一番町)と仙台銀座〜仙台朝市をグルッと回ってみました。
変な話、入賞する飾りを作ってるお店や企業って毎年だいたい決まってます。

「七夕作り」をちゃんと理解しているかどうか。
伝統的な作り方や飾りのアイテムをきちっと入れて、なおかつお店の伝統だったり企業イメージだったり、或いは創作性をしっかりイメージ出来てるもの…ってとこでしょうか。
そういう意味では仙台を代表するような老舗は判ってますな。
見る側からすれば「今年はどんなの作ってくれるんだろう♪」って期待しちゃいますがw

kanezakiちなみに私が毎年楽しみにしてるのはブランドーム一番町の笹かまぼこ屋さん「鐘崎」の七夕飾り。
左が去年で右が今年。
お店の独自性・創作性が出ていて、王道からすればハグレていますが、デザイン的にもきっちりまとまっていて好感が持てます。


昨日の花火大会もそうだったけど、なんだか例年より人が多く感じました。
天気が良いせいもあるけど、あれだな…
地下鉄東西線開通も結構影響してんだろう…って。
八木山とか荒井の人なんか、そのまま地元から乗って青葉通一番町駅で降りりゃ一発だもんね。
こうクソ暑けりゃ乗り換えなしで目的地まで行けるのは相当楽ちんでしょう♪

タイトルに「涼を求めて…」なんて書いたけど、風はそれなり適度にあって吹き流しが心地よく舞ってて気持ちよかったけど、それ以上に気温が暑かったすなぁ(^^;A
人混みの中でベトベトの腕が接触するのはあんまり気持ちのいいモノではありませんw
帰って来てそっこーシャワーを浴びてエアコンの中に閉じこもるのが最高の「涼を求めて」だったりします(笑)