カテゴリ:
P6107962「POPEYE」が創刊40周年だそうで、記念特集の831号が発売された。

40年かぁ…。
僕が買い始めたのは中3の頃だったと思う。
そこそこ色気も出始めてファッションやカルチャーにも影響を受け始めた頃。
友達が買っていたのにも影響受けて買い始めたんだと思う。

230円くらいで最先端のトレンドが手に入るんだもの、そりゃあ飛びつくわなw

今は装いも若干変わったし、当然中身の記事も当時のようにアメリカ西海岸やアイビー中心ではないけれど、概ね“City Boy”の方向性はそのままのようだ。

City Boy・・・いい響だw

で、この記念号を思わず買ってしまったのにはワケがある。
なんと、40年前のPOPEYE創刊号が復刻版として1冊丸々付録になっているのだ(◎o◎;;w
P6107963
本屋で見て、ソッコー脇に抱えたさ(笑)
見てみると、記事は全く当時のまま。
好きだった片岡義男氏のコラムまでそのまま再現してある。
残念ながら“広告”は諸事情があるようで、完全復刻とまではいかなかったようだが、当時のイラストや写真はそのまま使っているようだ。
UCLAとかってメッチャ懐かしいんですけど(笑)

書籍の制作過程はよっく解らないけれど、当時はデータなんてものはなかったはず。
手書きの原稿だとか切り貼りしたページの体裁みたいなもんで入稿してたと思うんだけど。
今回の復刻版作成に際して、当時の原稿をデータで作り直したんだろうか?
一部細かい文字がジャギってたりするんで、あるいは当時の原稿をまるまるスキャニングしたりとか…。

それにしても青天の霹靂というか棚からぼた餅といおうか、復刻版とはいえ意図せず創刊号を読める機会に出会えたことは嬉しい。
当時を思い出しながらゆっくりめくってみようと思う。