カテゴリ:
…と言ってもHONDA ODYSSEYではない。

_SL1378_「オデッセイ」リドリー・スコット作品
来月のレンタル開始を前にネット配信解禁になったのでiTunesレンタルしてみた。

火星探査中に嵐に巻き込まれ、死亡したと思われた宇宙飛行士が生きていて、たった一人火星で生き残るためのサバイバルを描いた作品。
主演のマット・デイモンは「ボーンシリーズ」が有名だけど、個人的には「プライベート・ライアン」の“ライアン”が印象深い。


宇宙空間=無重力下での映像は「ゼロ・グラビティ」に通じる。
あれは今でも近年最高のSF映画だったわ…。(Star Wars EP7は別格だけどw)

専門家の評価や科学的裏付けによると、ほぼ立証できる内容だけに現実味が大きいのだという。
それだけリアリティなストーリーだ。

が、しかし。
中国が出てくるのがいやらしい。
ホントマジで邪魔。
宇宙開発関連でNASAが中国の手を借りる…ってのはアリなのか?
それだけ中国の宇宙開発のノウハウは先をいってるのか?
この作品でマイナスなところといえばそこだな…。
(そういえばゼロ・グラビティでも中国だった…)