カテゴリ:
築38年の我が家マンション。
宮城県沖地震(1978)・東日本大震災(2011)と2度の震災を経験したのにも拘わらず、躯体本体には大きな影響もなく、これまで平穏にやってこれましたが、内装や設備にはそれなりの劣化が来ておりますw
なもんで不具合は元より時代的には使い勝手が悪かったりするもので、いよいよリフォームってことになりました。
・・・と言っても洗面所・バスルーム周りだけなんだけど。

P4037509P4037520これまでの水周り。
クロスが剥がれたりバスユニットが劣化したり、見せるのが恥ずかしいくらい傷んでましたf(^^;
おふくろが生前、風呂掃除を塩素系の洗剤で洗ったせいかバスユニットが腐食しちゃって痘痕のような無残な姿に。
湯船もコーティングにヒビが入って、いつ割れるか…なんてビビりながら使ってましたw
とにかく全て新しくしたい!(笑)


P4067557P4067558で、4月4日工事開始。
「ビフォーアフター」のようにとにかくぶっ壊し方から始まり。
別な意味で無残になりましたw
とにかく解体してみないとどうなってるか判らないので開けてみて「びっくりぽん!」って感じかなと思ってたけど、さしてトラブルになるようなことがなかったことには安心しましたw


洗面所の床下も根太が腐って沈むようになっていたので補修とフローリングの張替え。
洗面台と風呂側の配管も取り回し変更。

昔と違って今は有効スペースを最大限利用できるので、バスルームと洗面所のスペースが拡張できるようになりました。
浴槽も少しは足が伸ばせるようになる予定w

ってことで、この後続く…。