カテゴリ:
「SimCity-Buildlt」(無料・App内課金あり)
シム・シティのiPhone版シミュレーションゲーム。

cimcity久々にツボなアプリだわ♪
シム・シティをプレイするのはプレステだったかの「SimCity 2000」以来か。
慌てずゆっくり、時間のある時ヒマな時に地道にやれるのが年寄り向きw


過去作品をやったことない人はわからないと思うけど、要するに都市を造っていくシミュレーションゲームで、自分がその街の市長になって、住宅地・商業地・工場・農場・交通インフラ・電気・水道…etc を整備して住人を住ませ人口を増やし、税金でもって都市を作り上げていく。

最初はボコボコ家建てたりしてるとそこそこに人口増えて税収もあるけど、ある程度進んでくると、「水が出ない」「消防署が近くになくて危険だ」「学校がない」「下水がなくてなんだか臭い」「渋滞が激しい」…
まぁ現実と同じようにワガママな市民が増えてくる。
そんでもってそういうことに応えていろんなもの建てたり整備したりしてると、どんどん貧乏になって財政が逼迫する。手をこまねいているとそのうちせっかく増えた人口が流出する。
で、我が市もそろそろ教育局とか交通局造らないと不満続出しそう…(^^;)

なかなか大変なんだよ…市政ってのは(笑)