カテゴリ:
iPhoneSE今日未明、新しいiPhoneが発表された。
「iPhone SE」
中身はiPhone 6S、外身はiPhone 5S
そう、デザインは1代前の4inchサイズの新型機だ。


いろいろ思うことはある。
iPhone 6がこの世に出る時、散々「4inch以上の大きサイズにはしてくれるな」「使い勝手が悪い」と言って、新機種に機種変するのはiPhone 6(もしくは6Plus)以外選択肢がなく、それでも4.7inchを使い始めて1年半。
すっかりこの大きさに慣れてしまって、さぁ今年の秋には更なる新機種「iPhone 7」(仮称)が発表になる、というタイミングで4inchの元に戻す。

元に戻す…というよりiPhone 5Sは昨日まで継続機種だったのでiPhone SEは単純にバージョンアップ機種という感覚か。

いずれにせよ、4inch iPhoneはこの世から無くなるものと思っていただけに、しかも個人的にiPhone史上最高のデザインと思っているiPhone 4の流れを汲む“角デザイン”そのままで最先端の性能を持つiPhoneに生まれ変わってくるとは、まさに“やられた”って感じだw
こうなるのが判っているんだったら4.7inchにはしなかっただろうに…。

で、今日、街に出たついでにヨドバシでiPhone 5Sを手に取ってみた。
「小っちぇー!^^;」
やはり大きいサイズを使ってしまうとなかなかこの小ささは違和感だ。
でも、違和感ながらも手にしっくりくる。
実際アプリを起動してみても画面の小ささと操作感は気にならない。
逆に画面が小さい分(狭い分)、スワイプする距離も短くて済む。
あの操作感はやっぱジョブズさんがあれこれ試した中で決定したベストなサイズだったんだってことに改めて気付いた。

今後、まずは「iPhone 7」がどんなディテールで上がってくるのか、それによって選択肢はいろいろってところか。
もちろん“4inch iPhone”も同じ土俵ってことで。