カテゴリ:
会津出張でやってきたからには食べておかなきゃいけないものがある。
ソースカツ丼。
会津のソウルフードで、地元ではあちこちの食堂で定番的に提供しているメニュー。
昔、友達がSNSでUPしてたソースカツ丼はわらじのようなカツが3枚だか4枚だかが縦に盛られたビックリポンなソースカツ丼を拝見したことがある。
で、まぁ、その会津でソースカツ丼と言ったら…ってんでググってみると「村井」ってのがヒットした。
…が、数年前に閉店したそうな。なんか、有名店が閉店したって聞いて何となくソースカツ丼のテンションが下がってしまったわ・・・

ってところで、仕事先輩はちょっと足を伸ばしてでもこういう機会を逃す手はないってことで、がぜん喜多方ラーメンを推すw
ワタクシも本場喜多方でラーメンは食べたことがないので意見一致となった♪

会津出身の友達から数軒をピックアップしてもらっての情報収集。
何つったってあの地域に何百軒というラーメン屋がひしめいているもんだから、どうピックアップしていいのか全くわからん。
お勧めしてもらってもそれが当たりかハズレかなんてのも食べてみなけりゃわからん。

ってことで、喜多方市役所となりの「喜多方ラーメン館」にクルマ止めてお勧めしてもらった徒歩圏内のラーメン屋さんに行ってみることにした。

IMG_4519「松食堂」
隣が坂内食堂
という、なんだかすごいところ。
あの住宅地が昼時は年末の市場のようになる(笑)
喜多方のラーメン屋さんはそういう意外と地味な路地に忽然とあったりするのが意表ついててなかなか面白い。

IMG_4518で、オラが食べたのはお店一押しのチャーシューメン。
そうそう!このチャーシューだでば!
(以前も書いたけど今時のチャーシューははっきり言ってワタシ好みじゃない。お歳暮にもらうちょっとお高いハムのような食感と味なんだもの)
中太平ちぢれ麺もしっかりラーメンの麺の味がする。
うん、美味いっすなd(^-^o)
でもチャーシューがいっぱいなので、なかなか減らないのだw

こうなってくるとこんだけあるラーメン屋さんの中で自分に一番好みなのはどこなのか?…ってw
非常にヤバい悩みだわf(^^;)
全部は無理だとしても、地味に通って食べ比べしてみない限りは何とも言えんですな。
地味に通うことすら憚られる仙台〜喜多方の距離…。
次はいつこれるのやら・・・