カテゴリ:
先週から福島のいわきと仙台の間を行ったり来たり。
昔と違って今は埼玉の三郷市まで開通している常磐道1本で行けるので、気分的にも距離的にもエラい近くなった。

仕事が終わって泊まらずに帰ってくる場合は21時頃いわきを発って仙台着が23時過ぎ。
約2時間なにがしをほとんど直線の高速道路を帰ってくる。
片側1車線だけど夜は交通量も少なく80km/hくらいで走ってるトラックもそんなに苦にならない。
逆に数キロごとに設定してある追い越し車線で運転にメリハリついて眠気の防止にもなる。
(亘理の鳥の海Pを過ぎるとあとはしばらく何もないのだが…)

常磐富岡ICをすぎてしばらく走っていると海岸方面が明るい。
福島第一原発だ。
昼夜兼行で作業しているのだろうか。
高速道路脇の町には所々街灯が灯ってるだけで民家の明かりは全くない。原発周辺だけボー…と明るい。
虚しい明かり…。
本来なら安定した電力を得るための施設なのに、今はただ無駄に消費しているだけのような感覚になる。
本末転倒だ・・・

速度規制70km/hを120km/hくらいでぶっ飛ばして抜いていく車がいる。
しばらく行くと遅いトラックに引っかかってて追いつく。
で、追い越し車線でぶっ飛ばして行ったかと思うと、またもやトラックに引っかかってる(笑)
ずーっとそれの繰り返し。
ご苦労さん…だっちゃね♪

相馬・新地を抜けると宮城県。もうすぐ到着。
そこからは30分程度で家に着く。
亘理からは“仙台東部道路”の名称になって片側2車線、速度も100km/h規制にUP。
左手には仙台の明かりが見えてくる。
活きてる明かり。
大年寺山のテレビ局の鉄塔が “晴れ”のイルミ。

よし、早く帰って風呂に入ろう♪