カテゴリ:
IMG_4388温泉朝風呂♪
昨日仕事から帰ってきた時点で営業終わってたので、朝に入ってきた。
ヒノキの風呂と石の露天風呂。
湯温も長く入ってられるくらいちょうどいい。
外気は-7℃、なかなかの露天風呂日和ですなw
ユックリマッタリ。

昨日も書いたけど、やっぱこういう温泉宿の雰囲気はいいもんだ。
浴衣着てスリッパで廊下を行き来、風呂までの迷路を辿って暖簾くぐって湯煙の脱衣所。
自分でも気がつかないうちにあくせくした気分がリセットされてるものだ。

一緒に旅してるパートナーに言った。
「たまにはこういう宿取るすぺ」


IMG_4392IMG_4391







宿を出て本日は北上まで。
その前に腹ごしらえってことで、盛岡の友達に美味いラーメン屋をリサーチした。
「青山の“弥太郎”ってのが有名だよ」って。
昨日の現場が青山だっただけにちょっと因縁w
11:00開店だけど10:30着のポールポジションでシャッター待ち。

開店の時刻になっても他の客は現れない。
本当に有名店なんか? ま、盛岡だから…w
なんて思いながら、小上がりに。
基本の「中華そば」580円(安っす!)をオーダー。

むむっ!
ほのかな煮干し魚介系。「まるたけ」のあっさりに似ている。まるたけの方が若干煮干し立ってる感じ。
当たり障りのない一般受けしそうな出来合いで、これといってヨイショするような感じでもないんだけど箸が止まらない。最初の一口より、食べ進めていく度に美味さが出てくる感じ。
結局スープまで完食w 美味かった〜
ごっつぉーさんでした♪

気がつきゃお客さんいっぱいで店内店外客待ち。
開店してからだったらやばかったわ(^^;

後から、“弥太郎”でググってみると「盛岡で一番美味いラーメン」とあるw
マジすか!w
機会があったら今度は別メニューで。