カテゴリ:
昨日の国立競技場のプロポーザルにもちょこっと関連してくるけど、ここんところ“デザイン”に関して取り上げられる話題が多い。
その他オリンピック関連で言えばエンブレムの騒動から始まって再度新しいデザインをコンペ形式での選考が始まったし、ちょっと前は2019年日本開催ラグビーワールドカップのエンブレムマークが発表されて、オリンピックエンブレム騒動の直後だっただけに「大丈夫か?^^;」みたいな話にもなっていたw
次期iPhoneのデザインはどうなるのか?…なんてのも毎年のように話題になる。

結局、デザインってのも意外とアバウトで、その人その人で捉え方や感じ方受け取り方が全く違うし好き嫌いの度合いも十人十色なものだ。
よっぽどそのデザインが使う趣旨や時所に合致してなかったとか、本来使うべく考えられたシチュエーションとは全く違う環境で存在するが故にそのデザインが活かされていないというケースを除いて、概ねどんな環境でも使用には耐えられるものだ。

けど、やっぱ使う人(観る人)の主観によってまったくその価値が変わってくる。

最近で言うとYOYOTAの新型プリウス。
満を持して4代目を投入してきたけど、ワタクシ的にはメッチャかっこ悪いと思ってるw
プリウスに限ったことではないが、最近のTOYOTAデザインはどうしちゃったんだ?と思うほどウケない。
個人的には初代アルファード&ベルファイアが発売になったあの辺りからTOYOTAのデザインは可怪しくなってきたと思ってる。2005〜6年頃か。
故にレクサスも好かんw

HONDAも変ですなw
N-ONEなんか個性あってすっごくいいのに、FitとかN-BOX Customのあの顔は何?…って。
Cityとかプレリュードの頃って「HONDA!」って感じだったのに、今はどうしちゃったんだ・・・

逆にMAZDAはかっこよくなってきた。
新型ロードスターはカーオブザイヤー獲るだけのことはあるなって。
ま、MAZDAは数年に一度はウケる時代がやって来たりするんだけど…。
ファミリア、RX7…みたいにw

東北新幹線E5系(はやぶさ)とE6系(こまち)だと“こまち”の方がカッコイイ。
個人的に赤が好きなせいもあるけど“こまち”のヘッドライト周りがいい♪

スカイツリーより東京タワー。
あべのハルカスより横浜ランドマークタワー。
ゴッホより鈴木英人。
広瀬アリスより広瀬すず(笑)


やっぱりデザインは十人十色。
万人が良いといったモノすべてがいいモノとは限らない。
自分が好きなものの対局にあるものでもよく見ると一箇所だけものすごくこだわりがあってツボってしまうところがあるかもしれない。
それを真っ向から否定するんじゃなく、広い視野で観れる(考えられる)目を持ちたい。