カテゴリ:
zaoここんところ連日、蔵王山(蔵王連峰)の火山性地震に関するニュースが賑わってる。
去年の御嶽山の災害の件があるから警戒するに越したことはない。
3.11でも“想定外”の津波で被害が拡大した例もあるから、警報や避難指示・事前の防災に関しては“想定内”として意識付けしておかないと…って思う。
警報出して「なんにもなかった」ら、万々歳の御の字。避難訓練だと思えばいい。

蔵王が噴火したら山形よりも宮城の方が被害デカいんじゃないだろか…。
火砕流の流れも火口から東側の方に流れてくるシミュレーションだ。
烏帽子岳とか遠刈田温泉・蔵王町・川崎町なんかは噴石とか直接的な被害もありそうだ。
仙台も火山灰 ガッツリ降るだろう。

御釜が噴火口になったら“御釜”じゃなくなってしまうかもしれんのだよね(^^;
噴火したら当然観光どころじゃないだろうけど、その後も今まで通りの“観光名所”ではなくなってしまう。

坊平でスキーのイントラやってた時のペンションビレッジもどうなるか…。
スキー場だって営業がヤバくなる。

自然が一旦猛威を奮えばいろんな場面にとんでもない影響をおよぼす。
大きな地震の後は火山が活発化するという。
2〜3日前はペルーだったかで大きな火山の噴火もあったし、桜島もビミョーに活発らしい。

とにかく大震災でダメージ受けた宮城にこれ以上大きな災害は起こって欲しくないもの。
平穏無事でお願いしますよ…神様・・・(-人-)