カテゴリ:
original「Best Always」大滝詠一
レーベルやグループの垣根を越えた初のベストアルバム。
「はっぴいえんど」「ナイアガラ・トライアングル」「ソロ」の中から選ばれた楽曲はまさに“大滝詠一”の集大成って感じ。

個人的にはメチャクチャのめり込んだアーティストではなかったけど、中学・高校を通じてそれ以降もず〜っとそこにあった大滝詠一。
BGM的に“聴いてると安心する”歌声やCMなんかで流れていた大滝サウンドは今でもやっぱり気持ちがいい。

[Disc 1]の最後に収録されてる「夢で逢えたら」はラッツ&スターとか過去いろんなアーティストに提供されてきた曲だけど、今回極秘裏(?)に録音されていたセルフカバーが遺品の中から発見され今回のベストアルバムに収録されたんだと。
考えてみりゃ本人の歌声による「夢で逢えたら」は聴いたことがなかったかもw
鈴木雅之さんの声が印象深いっちゃね♪

やっぱね、'70〜'80の楽曲ってすっごくいいわ。
曲とともにあの頃の風景が蘇ってくるもの。


P.S
Mr.Sato whom I gave a musical piece, thank you very much.