カテゴリ:
P9284784東日本大震災の前後を通じて初めて行ってきた。
「石ノ森萬画館」旧北上川の中州にある宇宙船ライクな建物。
建った当初は「なんで石巻に石ノ森章太郎なのや?」な話だったけど、今ではすっかり石巻のランドマークとなってしまった。
(中高生時代、石ノ森少年がこの中州の隣にあった映画館にあししげく通った縁なんだそうだけどw)

当然ながら津波でほとんど壊滅状態だったけど、2012年11月17日に再開し、その後展示内容リニューアルに伴い2013年3月23日本格再開館した。 ※Wikiより

初めて行って判ったけど、今日びの子供たちよりも’60〜'70年代生まれの大人たちのためのテーマパークですな。
今どきの子供たちが009や昭和の仮面ライダーとかキカイダーとか見たって萌えないでしょ(笑)
実際展示見て歩いてる人も大人たちの反応の方が圧倒的だしね♪

IMG_2737今日行ってみた目的はこれ。
「サイボーグ009ワールド展」
本日最終日でございました。
石ノ森マンガの中でも仮面ライダーとサイボーグ009は思いっきりツボだもの。
昭和64年に009の連載が始まって今年で半世紀。
当時の原画から白黒でON AIRされてたTVアニメ、神山監督による「Re.Cyborg 009」を経て、石ノ森章太郎が生きているうちに完結を見なかった構想のみの原稿をお弟子さん達(?)が描き上げた最新の009まで、まさに半世紀の「009」を見ることができた。

6月に県美でやってた「マンガのちから」でもそうだったけど、作家の直筆の作品を間近で見られるってのはデザインとか絵に関係する仕事をしている人間にしてみればメッチャ勉強になる。
ペン先のどの辺を使って描いてるか…とか、下書きの線の濃淡・タッチだとか、その作品の息遣いまで感じられるのがすっごいリアルに感じられる。
イラストの色入れなんか意外とホワイトで修正してたりするのを見ると、「あ…やっぱ天才もこうやって描いてるんだ」みたいな安心感もあったりするw

009以外にも“MASKED RIDER”…歴代の仮面ライダーの“マスク”が展示してあるのは圧巻。
やっぱ新1号・2号・V3くらいまでが惚れ惚れしますなw
その後の平成ライダーに行くにしたがってマスクが小さくなっていくんだよね。
やはりスーツアクターも現代っ子、だんだん頭部が小さくなってきてんだろうかね?w
ショッカーの戦闘員マスクでもいいから欲しいわ(笑)


復活したって言ってもよっく見ると、周辺はコンクリートが欠けてたり手摺がひん曲がってたり、建屋がボロボロだったり、まだそこかしこに爪痕が残っていた。
こういう施設が少しでも牽引になって更に復興が進むことを願いたいもんだ。