カテゴリ:
IMG_2504宮城県美術館
「ゴッホのひまわり展」観てきた。
ゴッホが仙台に来るのは去年の「ゴッホ展」以来1年ぶり。
この間観てきた「マンガのちから」展の半券で「ひまわり展」が観れるのでお得だった♪


やっぱりね…絵画の巨匠だし、しかも「ひまわり」という名画だし、平日なのにそれなりに人はいるんですな。

例によってゴッホの特徴である絵の具を置いていくような盛り上げるような筆致。
ひまわりの花びらはそんなゴッホならではの特徴で描かれてた。
2Dの絵の中において3Dの陰影が「なるほど…!」って感じだ。
随分絵の具代掛かったんだろうな…って(笑)

やっぱりなんちゅうか、ゴッホは “黄色”なんだわ。
情熱的だったり活発的だったり、どちらかと言えばアクティブなイメージの色合いが強い色だけど、
“黄色”の微妙な色合いの違いを使って、喜怒哀楽だったりその時感じたことを上手く表現するのは天才的だと思う。

梅雨明け前にちょっとだけ先に夏を感じてきた♪