カテゴリ:
19「iPhone Photography Awards」
iPhoneだけで撮った写真のコンテスト。
良くは知らなかったんだけど、へぇ…こんなコンテストがあったんだ。


それにしても素晴らしい写真ばっかり。
写真自体はデジカメで撮ったものをiPhoneに取り込んで加工したり、パソコン内でPhotoshopとかでレタッチは厳禁。iPhoneで撮影してinstagram等を使って編集するのはOKというルール。

iPhoneのカメラの性能は悪くない…って思ってたけど、ここまでくると性能+感性ですな。
レタッチそのものもさすがにツボを得た編集なのですっごく響く写真ばかりだ。

どちらかと言うと日常に近いシーンで撮られてる写真が多い。
ホントにそういう場面がそんじょそこらにあるのか?…と疑ってしまいそうになるのだが、意識して被写体をセッティングしたようなのは殆ど無く、これはやっぱり撮影者の感性に拠るとこなんだろう。

こういうのを目指したいんだよね。
普段目に入ってくる風景やなんでもないシーンをただそのままスルーしてるかそうでないか…。
そういうところに実は眼を見張るような被写体が潜んでいたりする。

これからは色んな意味で角度を変えて見てみようか。