カテゴリ:
IMG_1553日本製紙クリネックススタジアム宮城
通称“Kスタ”
命名権を持っていた日本製紙が期限の切れる今シーズンをもって、契約を更新しないことになった。
日本製紙は震災津波で石巻の工場が大変な被害を受けて、本当は命名権使用料 年2億円も払ってられる余裕なんかないのに「最初に約束したことだから」って震災後も使用料を払ってくれていたそうだ。
命名権による会社の知名度・商品の認知度アップ等、当初の目的を果たされたそうで本年以降の更新はしないことになったのだという。

地元の被災した企業はほとんどそんな感じだろうね。
自分とこの会社を立て直す事、従業員家族を守ることで精一杯。
そんな中で“約束”を果たしてくれたとは、律儀さにも程がある(笑)
村井知事は「挨拶に伺わねばならん」と語ったそうだ。

楽天イーグルスが仙台にフランチャイズを決めた当時・・・今でもこの球場の所有は宮城県で正式名称は「県営宮城球場」
それを最初の命名権を獲得したフルキャストによって「フルキャストスタジアム宮城」通称“フルスタ”となった。(2005〜2007)

その後2008年からは日本製紙が命名権を獲得し今に至る。
当時、チーム事情もまだまだ常勝軍団ではないし良かったり悪かったりのフラフラ球団。クリネックススタジアムなんてティッシュのように吹けば飛ぶような名称はヤダなぁ…なんて思っていたもんだ(笑)

ってことで、次の名称はどうなることやら。
個人的には本当は企業の事情によって数年で名称が変わるネーミングライツよりも、命名権に寄らない固定した名称が好ましいと思う。
ベースボールスタジアム宮城とか、むすび丸ボールパーク宮城とか…w
県に金があればの話だけど・・・

いずれ親しみやすく言い易い名称がいい♪
ま、決まるまでイロイロ想像してみるのも面白いw