カテゴリ:
_AA1080_-1竹中直人が再び“秀吉”を演じることになった。
来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」での豊臣秀吉役。
平成8年の大河ドラマ「秀吉」での竹中演じる秀吉はまさにハマリ役。
ハマリ役というよりオラが想像する歴史上の人物“豊臣秀吉”そのものが竹中秀吉だった。
天真爛漫だった日吉丸の時代。
信長に悪口を叩かれながらも頑張って地道に基礎を築いてきた木下藤吉郎の時代。
一端の武将に取り立てられ城持ちになった羽柴秀吉の時代。
そしてついに全国統一を果たし太閤まで上り詰めた豊臣秀吉の時代。

「心配ご無用!」の口癖とともに毎週泥だらけの役柄だったあの役をもう一度竹中がトレースするかどうかは判らんが、大河ファンとしてはとにかく楽しみな役柄である。

同一人物をもう一度演じた役者はオラの知る限り唐沢寿明の前田利家。
「利家とまつ」と「功名が辻」で前田利家を演じている。
なんかオラ的には“前田利家”って感じじゃないんだけどなw

ハマリ役といえば渡辺謙さんの政宗もこの人以外にはいない。
誰がなんと言おうと謙さん=伊達政宗だ。
大河では“水口さん”の松田龍平が「天地人」で政宗演じたけど、惜しい!…って感じ(笑)
なんとなくこれもありかな?…みたいな感じだったけど、ま…謙さんの足元にも及ばないってとこか。
つか、「独眼竜政宗」ん時の役者さんはみんな大当たり!
小十郎も成実も喜多も愛姫もお東の方も父上輝宗も虎哉和尚も…。

一度、ハマリ役の人みんな集めて集大成のドラマ作ってみたらいいのに。
オールドファンも若い人もみんな楽しめると思うんだけど(笑)