カテゴリ:
どこコレ2「どこコレ?」 7月20〜8月25日
せんだいメディアテーク 7Fラウンジ
13:00〜17:00まではスタッフ在中

今年の冬に開催した「どこコレ?」が好評につき第2弾として開催d(^_^o)
今日はその搬入の手伝いに行ってきたのだす。

なにが面白いか…っていうと、要するに昔むか〜し何処で撮ったか判らん写真の場所当てだす。
来場者の中には当時その時代を知ってる人やその近くに住んでいた人…いろんな記憶を持ったお方がいる訳で、当時の思い出と共にいろんな話やメモを残していってくれる。
中にはどっかの板塀だらけの路地の一角に「◯◯◯医院」とだけ看板が写ってるだけのほとんど手がかりのないものもあったりするんだけど、そういうのに限ってたまたま訪れたご老人が、
「あれあれ…こごの病院の向げぇさ、オラいの友達住んでて、よぐ遊びさ行ったもんだ。小田原の◯◯だ」
ってな具合で超難題が判明したりする(笑)
まさに「へぇ〜」とか「ほ〜」の連続だ。
そんな写真やメモを見た別な人がまた違った当時のいろんな様子やエピソードを話し始める。
どんどん付箋が増えていって目からうろこの話に発展する。
そんな思いがけないエピソードが一緒に発掘されること、それがまた素晴らしい!

当時のその写真と現在の街並みの変遷。
付箋に貼られたそういったメモ書きとエピソードを添えて「どこコレ?」の書籍化も面白いインタラクティブだと思う。

とりま、ホント面白い企画だからみんな来てみでけさいd(^_^o)