カテゴリ:
自民党安倍政権に代ってから4ヶ月。
巷の動きを見れば、円高はちょうどいいとされる100円弱まで是正され、株価は平均13,000〜14,000円と5〜6,000円近くも上昇した。
宮城県内で言えば失業率も過去最低まで改善されたという。

個人のことを考えてみても、去年までの数年間はホント最悪。
本業だけではどうしようもなくバイトもやってみたり借金したり復職したり・・・
自転車操業というか…とにかく毎月毎日「お金」のことでいっぱいいっぱいの日々だった。
ある意味、罹災証明が出たお陰で医療費や補助など、色んな面で優遇されたことはホント助かったといえる。

2013年。
政権交代なったから…なのかは分からないけれど、年明けからはガラッと様相が違ってきた。
とにかく仕事量が半端ない。
年度末に向けて多少は忙しくなるのは毎年のことだけど、こんなに忙しい日々はかつて無い。
業界の関係者に訊いても“テンパった状態”なのだそうだ。

安倍総理は常々「努力したら必ず報われる社会にしたい」と言っている。
敢然とその目標に向かって魂込めてる政治家なんかありゃしない…と大前提で思っているだけに、支持はしていても政治家の言うことなんか半分マユツバでしか聞いていないもの。

今、忙しいのもアベノミクスとはなんの関係もなく“たまたま”なのかもしれない(笑)
ちょっと気を抜くと元の木阿弥かもしれない。
だけど、この4ヶ月は確実に様相が変わってきている…のが実感。
このまま順調に進んでいくかどうかは判らないけど、でもそうであって欲しいし、そうしなくちゃいけない…と思う。

小さくなんにも知らない子供が信じるのは唯一親の言葉や行動そのもの。
「危ないよ!」というその言葉を信じるからこそ危険も回避できるし楽しく遊ぶこともできる。

「努力したら必ず報われる社会にしたい」
という言葉をマユツバじゃなく本気で信じてみようかな…って。