カテゴリ:
待ってたぜよ!
今日からBSプレミアムで「龍馬伝」再放送が始まった。

img69681eedzik8zjいや、いい!実にいい!
ひろうき的 大河ドラマ史上最高の傑作と称した龍馬伝。
2010年のON AIRから3年ぶりに龍馬さんが帰ってきた。
また思いっきり泣こうぜ!…って感じだw

坂本家の皆さん、弥太郎の汚さ、加尾との初恋、容堂公の怖さ、後藤象二郎との確執、実直ゆえ悲しすぎる武市半平太と岡田以蔵…、金八先生の勝海舟、ジョン万次郎、意外にかっこ良かった三吉慎蔵と高杉晋作、存在感のあった西郷どん、寺田屋のお登勢さん、お龍、そして中岡慎太郎。


何つっても独特のリアル感とカメラワーク・・・
これだよ!これ!
後にも先にもこの感覚を体験できる大河ドラマはなかった。
映像を見ながらいつの間にか筋肉に力が入ってしまっていたり、人との関り合いに涙したり。
龍馬伝独自の空気感がそこにはある。

2010年の当時は映像の綺麗なTVじゃなかったしBDレコーダー無かったし…。
今は綺麗な映像のまま録画もできる環境。
しかも、龍馬暗殺の最高の場面で“選挙速報”のテロップも重ならない…はず!(笑)

今年は「八重の桜」といい「龍馬伝」といい、幕末系大河の当たり年だd(^_^o)