カテゴリ:
天童1毎年この時期になると、とある仕事の納品で山形県天童市におじゃまする。
この仕事を請け負うようになってから今年で6年。
6年間通って一度も天気が崩れたことはないw
仙台が冷夏でどんよりしていても関山の県境を超えてくると必ずそこに“夏”がある。
特に今年はスゴかった!w
エアコンの効いた車から降りる度にズンッ…と来る。
熱された空気に重力が加わったような、圧し潰されそうな暑さだ(^^;)
周りの景色もそう。
蔵王の真上には特大の入道雲。
どこかジブリの景色のようでもある。(おもひでぽろぽろ)

水車生そばそんでもってこれも毎年恒例の水車生そば
山形でも老舗の蕎麦屋さん。
山形の蕎麦は半端なく美味いのだが、この蕎麦屋で超人気なのがこの「鳥中華」
要するに蕎麦屋さんで出す“中華そば”だ。

これがまた半端ない!
ちぢれた中太の自家製麺以外は天カスが入ったタヌキそばの様相なんだけど・・・
まぁ口で説明するのがとにかく煩わしいw
これを知らない人はかわいそう…くらいのデキである。
しかも650円という、このクオリティでこの金額は最近の仙台ではお目にかかれないコスパな一品だ!
このために県境を越える価値は絶対にある!

天童2帰りの大滝ドライブインにて休憩。
裏手の階段を降りて滝まで行ってみる。
涼しい!
マイナスイオン200%!
東根の子供たちとか家族連れが水浴びで結構来ていたわ。
ここは穴場だね♪
上のドライブインで玉コン買ってハフ〜しながら水浴びw
ノンアルコールでプハァ〜っとしながら足ジャブジャブ。
なにげに写真撮りながら30分くらいいただけなのに汗引くし、気分もスッキリ♪
いつもドライブインでトイレ休憩…って人。
たまには降りて行ってみてはいかがd(^_^o)