P7140458大正・昭和時代の映像ギャラリー「センダイ座」
そのオープニングイベント、
「古地図で愉しむ仙臺/木村浩二さん」に行って来た。

木村浩二先生…先頃、長年務めた市の教育委員会を定年し、今は仙台市文化財課専門員を努めておられるお方。

とにかく、オラみたいなやっつけの歴史オタクじゃなく立派な考古学専門職の先生。
その話す内容たるや、1〜10まで全てオラのど真ん中ストライクだ!
弟子になりたい!(笑)
勝海舟における坂本龍馬のよう・・・
話を聞いてすっかり感化され弟子になってしまったという…そんな感じ(笑)

やっぱり長年に渡ってその道を研究されて来られた方の話っぷりってのは違うなって。
実際そのものを見て触れて体験して自らその現場を歩き、歴史の謎を紐解いていく。
大まかな市史はむろんのこと地元学的なマクロな知識も持ってらっしゃるのがスゴい!
仙台の文化財保護やこれからの史跡の活用や復元なんかにもしっかりご自分の意見を持っておられるようで、しかもそれがオラの思ってることと同じベクトルだってのも物凄い好感だ♪

まァとにかく1時間半って時間は少なすぎる(笑)
何時間・何日あっても足りないくらいだ。
機会があればどんどん話を聴いてみたい!

素晴らしい機会と場所を提供してくれた“20世紀アーカイブ仙台” の皆さんにも感謝感謝ですな(^人^)

あ、んだんだ!
見つかった8mmフィルムを持ち込んでビューワーで確認してきますた。
ヤバいものは映っておらず(笑)、ひろ坊クンの1〜2歳頃の秋田での映像ですた。
オフクロの頭が林家ペーみたいなのには密かに爆笑でしたが…(爆)