カテゴリ:
Andrew_wyeth【宮城県美術館】
アンドリュー・ワイエス展「オルソン・ハウスの物語」
2012.5.26〜2012.7.22

絵を噛ったことのある人だったらどっかでその名前を聞いたことがあるかなぁ…

かく申すワタクシもその程度しか知らなかったんだけど、県美で展覧会があるってんで慌てて調べてみた次第で…(^^;)
アメリカの国民栄誉賞的な画家らしいですな。
ネットでその作品を見た時、ピピッ!と来た。これはホンモノ見ねばなるまい…って。

水彩画だ。
水彩絵の具をこんなタッチで描く人を見たことがなかった。
コントラストの強い白い部分は、時には紙が破けるくらいの強さで削ったり拭ったりする独特の表現。
ドライブラシ調の大胆な筆致もスゴい。
なんとなく冬の日本海側…しかも農家をモチーフというちょっと寂しげなイメージだけど、光と影を時には大胆に、時には「こんなところ、よく描き込む」ってくらい繊細に描いてる部分があって、クローズアップで見ても面白い。
デッサンや習作も展示してあって、一つの作品の完成までの過程も垣間見れたのは勉強になった。

うむ、いいね!アンドリューさん♪
画集は高かったんで、今回の展覧会図録を買って来ました(笑)