2010DWS-1デザインウィーク in せんだい2010
12/10(fri)〜12/15(wed)@せんだいメディアテーク
入場無料

今日は所属している日本サインデザイン協会の受付当番日だったので、午後からメディアテークまで。

日曜日とあってかそれなりに街は混んでましたな。
ボーナスサンデー&ページェント期間中ときたもんだ♪
エエなぁ…ボーナス・・・(-_-;)

2010DWS-2展示会場の方で目を引いたのが仙台伝統工芸のひとつ「仙台箪笥」の次世代提案商品。
これまでの仙台箪笥の発想を変えた“ワインセラー”だす。
まだ試作段階らしいけど、LED照明で扉は左右に展開する自動扉(@@;)
ひっきりなしに人だかりになってたし、在仙のTV局・新聞各社全ての取材も!
NHKは18日の朝にONAIRだそうでw




2010DWS-3夕方からは“街中プロジェクト”の発表と授賞式
仙台の街中で特に景観的・社会貢献・デザインに優れた建物やショップやサインに送られる賞だす。
したっけナント!
「ホンカマド2」もショップ部門で表彰されちゃってるしw

授賞式には設計会社・施工会社、そしてオーナーのQさんも顔を見せておりました。
レトロチックな外観と古材を活かしたディテールの素晴らしさが表彰の理由だそうです。
まさにハード(建物や設備)とソフト(商品・人)が一致したすばらしい結果ですな。
ブッ壊すのは簡単!
育成して積み重ねていくことが大事なんだね。

2010DWS-4むすび丸いました♪
彼は実は“彼”じゃなしに“彼女”だったのが本日判明しました。
声も聞けたしw
アラレちゃん系の“めんこい”声でしたwww
写真は「首のところがいずいっっ!」と叫んだあとでスタッフの人に調整してもらってるところ。
エレベーターで降りていく後ろ姿は、まるで“カネゴン”のようでした。


15日(wed)までやってますので、興味のある方はページェント絡みで是非行ってみては如何でしょう。