カテゴリ:
先週の「龍馬伝」で勝先生が、
「物事ってぇのは向こう側から見たのとこっち側からみたのではまるっきり違って見えるもんだ」
ってことをおっしゃっていたw

54)新選組・・・
「龍馬伝」では先週の終に近藤さんと土方さん、それと沖田総司の3人がちらっと映ってた。
今週からは本格的に映り込んでましたけどね。
2004年大河ドラマ主人公の面々だけど、あの時は主人公だけに扱いも「イイモノ」として描かれていた。
隊士全員めっちゃカッコよかったモンな〜♪
今でも山本耕史の土方歳三やオダギリの斎藤一はハマってたと思うもの。
この時の龍馬さんは江口洋介だったんだよね。
「ひとつ屋根の下」の“あんちゃん”と“チイ兄ちゃん”だわねw

しかしながら今回、幕府側は「ワルモノ」扱い。
勤皇の志士からすれば京都における最大の敵である。
当然、ワルモノに付きまとう“悪”や“暗さ”や“不気味さ”といったイメージで描かれている(笑)

以蔵にヒタヒタと忍び寄り追い詰めていくその表情や行動は、まさにサスペンスドラマで犯人が近づいてくる感覚。
見ていて「龍馬!早く早くっ!」って思ったのはオラだけじゃないはずだ(笑)

ある意味、当時の志士からすれば新選組ってのは今回の「龍馬伝」で描かれているような不気味さを伴った完全なる悪と思っていたに違いない。
なんつったって見つかったらブッ殺されてたんだからね…。

んでもオラ的にはダークサイドな新選組もありですな♪
高倉健さんばりのセリフの少なさや“静”のイメージも好印象だ。
来週はそんな集団が最大の殺戮をやってのける池田屋事件。
どんな描かれ方をしているのか楽しみな回ですな(^^)

それにしてもここ最近の「龍馬伝」は泣けてしょうがねぇっす(T_T)クゥ〜