カテゴリ:
ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
NHK 2009年度 大河ドラマ「天地人」も本日、無事に最終回。
…って言っても11月中に最終回は珍しい。
毎年概ね12月の2週目くらいまでなんだけどね。

ま、来週からある意味別な大河ドラマ的番組が始まるから…ってことなんだろうか?
「坂の上の雲」
これもまた司馬遼太郎先生のメジャー作品。
キャスティングといい、製作規模といい、第一級の注目番組っすな♪


さて…天地人・・・
率直な感想は「フツー」…(^^;)
どっちかって言うとキレイすぎた感がある。
やっぱもうちょっと泥臭くてもよかったんじゃね…って。
なんつったって兼続と三成と幸村がイケメン過ぎ(笑)
あんな武将…いねぇってw
パパイヤさんの方がよっぽど現実味があったわ(爆)

それとやっぱ主人公 “直江兼続” の知名度。
今回、大河の主人公になって初めて知った…って人が多いんじゃね?
オラだって、関ヶ原(1600年)以降の兼続の業績って知らんかったもんね。
つうか…やっぱこの人は “直江状” 意外、(知名度において) 厳しいところがあるような気がする。

ドラマそのものの人気より、それを軸に周りが盛り上がった功績の方が大きかったんじゃなかろうか。上杉の在所 新潟や会津・米沢…
米沢には今年2〜3回訪れたが、まぁ〜これが大盛り上がり♪
どこ行っても「天地人」の“のぼり”ばっかで…

それと、こうやってイケメンばっか使うもんだから歴女人口も増えちゃって、ヲタグッズやワケわかんねぇ武将グッズまで大変な売れ行き…(^^;)
まぁ…これを糧に自国の歴史をしっかり学んでもらうとこまで行ってもらうと、少しは “おバカ”増加傾向に歯止めがかかるかもね(笑)


んでもって今日…最終回の最大の見どころ・・・
2010年大河ドラマ「龍馬伝」予告 (爆)
いいんじゃないでしょうか 福山龍馬!
オラの好きな “泥臭さ” も出ていてバッチシの様相だす♪
これはなかなか期待大ですな!