カテゴリ:
ブログネタ
日本史 に参加中!
上杉神社仕事の関係もあって、昨日訪れた米沢。
打合せの時間を調整しながら、「上杉神社」と「天地人博2009」を覗いてみました。

主要な名所は大河ドラマ「天地人」効果で賑わってますな(^^)
駐車場はホント山形以外の他県ナンバーで溢れかえってました。

どっちかって言うとオラ的には米沢は、“上杉家が治めていた”…って事実より“伊達政宗が生まれた(育った)土地” って印象の方が強い。
そこかしこにいろんな歴史の説明文があるのだが、上杉とか直江って文字より伊達って文字の方に引かれてしまうんですな(^^;)ハハ…
そういう意味では、仙台にある町名や寺社仏閣の名前が米沢のそれと同じだったりすると感慨深かったりします。


天地人博天地人博2009
上杉神社に隣接している「伝国の杜」(米沢市上杉博物館) で行われています。
その土地のことを知るにはこういう博物館とか歴史資料館を訪れるのがイチバンっすね♪

前半は大河ドラマの紹介とドラマで使用している衣装・小物などが展示されてます。
なかなかタイムリーな企画♪
後半は、上杉家に伝わる書状や米沢の歴史など、“博物館” してました。
町並・農村のジオラマがいいデキだわ(^^)
食い入るようにじっくり眺めてきました。



ま…そんなワケで今の米沢はどこ行っても「愛」の字で溢れ返ってますが、来年以降はどうすんだろね?(笑)
って実はこの話のことで米沢に訪れたんだけど…。

やっぱゲーム会社とコラボしながら “歴女” の方々に助けて頂くのが手っ取り早いんだろうか…?(笑)