カテゴリ:
ブログネタ
仙台グルメ に参加中!

いろは食堂5いろは食堂 本店

メタボ解消!…なんて言っておきながらコレだもの・・・(自爆)

古川・岩出山を中心に3店舗の支店・系列店で営業している県北の老舗ラーメン屋さん。
ごらんの通り、お店の雰囲気は老舗らしく風靡な佇まいである。
屋号・看板の類いは一切ない。
完全予習のお店だ。

けれども人気は半端じゃない。
女将さんに訊いてみた。

「GWはスゴかったっすか?」
「連休中は来なくて正解だったよ^^;」

確かに・・・(^^;)


いろは食堂1らあめん 600円

鶏ガラメインの醤油ダシスープ。
手打ちの細麺も決して物足りなさを感じないしっかりした歯ごたえ。
お店の雰囲気と年月がそのまま反影されているような奥深い一杯だ。
正に一長一短ではなし得ないデキ。

お店の佇まいや “らあめん” と並んでここの名物は女将(笑)
とにかく威勢がいい!
ここは市場か!?って思うほど、声がデカい(笑)
それと、お客の仕切り方。
入店後、勝手に座ると起こられるのだ。
「はい、ここ座って!」
指示されたところに座らないと後が恐い(爆)

ま、そんなパフォーマンスもここの人気に一役買っているのだろう。
今度はあえて激混みの時に来てみたいものだ。