カテゴリ:
ブログネタ
日本史 に参加中!

今、「片倉小十郎」が熱い!・・・んだと(笑)

片倉小十郎景綱
伊達政宗の股肱の臣として、政宗幼少の頃から守役として使えた武将。
政宗が仙台城を築いてからは、南の抑えとして白石城に入った。

↑リンク先はれっきとした白石市運営のHP。
市上げて盛り上げようと頑張ってる。

カプコン「戦国BASARA2 」のゲームソフトでカッチョいいキャラとして登場してから人気急上昇!
みなさん、わざわざ白石までやってくるらしい(^^;)

オラも個人的には嫌いな人物ではない。
「信長の野望」でもそこそこ使えるし、基本潜在能力が高いだけに、育てるとかなりの人物になりますからね(笑)
ま…ゲーム上でもそうなのだが、実際の史実でもこの人がいなかったら「あの伊達政宗はいなかった…」ってくらい重要な人物であったのは確かであって、白石の観光に一役も二役も買ってくれることはいいことっすな♪

これがそのうちエスカレートして行くと、「大河ドラマ主人公に!」ってことになってくるんだろうな(笑)
ここ最近の大河ドラマはNO.2の人間を取り上げるケースが多いだけに、この線はなんとなく期待が持てそう…。
久々に大河で仙台が盛り上がるのもイイかもね♪

…って、小十郎役は誰がいい?(爆)