カテゴリ:
ブログネタ
*Apple関連* に参加中!

今やApple関連のWebサイト・Blogは今月26日発売の次期OS X Leopard(10.5)の話題で持ち切りだ。
300以上もの新機能がついたLeopard(レパード)は、そりゃあやっぱり魅力的♪

Macintosh…というパーソナルコンピュータが登場してからず〜っと、MacのOSってのは革新的なGUIを提供して来ましたからね。
Mac OSの大好きなところは、“道具”として、細かな配慮や遊び心をわすれない人間的なところでしょうか。
ネットやゲームソフトなんかで遊ぶ時は、もちろんそれなりの楽しさを体感できるのは当然ですが、OS自体をいじっていてこんなに楽しかったり驚いたり、難しい表現だけど“手に馴染む”感覚…ってのは他のOSでは味わえない独特なものだと思います。
古くからMac OSに親しんでいる人だったら多分理解できると思いますが・・・とくにOS 9以前のOSでは、その“人間的な感情”さえもモニターを通してなんとなく伝わってくる雰囲気がありました。
要するに、
「スミマセン・・・(ソフトガ…)オチソウデス…」
「ク…クラッシュ、シソウナンデスケド!」
みたいな意思表示が伝わって来たり・・・(笑)
なんかロボットと会話しているような感じ…って言うんすかね。

OS Xになってから安定感やGUIが革新的に生まれ変わったお陰もあってか、多少“人間臭さ”は薄れましたけど、その分使い手を楽しませてくれるスタイルには磨きがかかったと思います。

Mac OS X Leopard・・・
Powerボタンを押した瞬間からあの新たな楽しみな世界が広がるのかと思うとワクワクします♪