カテゴリ:
ブログネタ
日本史 に参加中!

気の長い話ではあるが、再来年の大河ドラマは
「天地人」との発表がNHKよりあった。
上杉家家臣「直江兼続」が主人公。

直江兼続の詳細はここでは省くが、大河の主人公にはそのウチなるんだろうな…と予測はできた人物。
時代設定上(戦国末期)、主人公を取り巻く配役に期待が持てそうだ。
兼続の幼少の頃もドラマで再現するのであれば当然…兼続の親父や上杉謙信も登場するはずだし、
信長は微妙だが秀吉・家康は定番。
上杉景勝は言うに及ばず、直接関わり合いのある石田三成・前田慶次郎も登場。
関ヶ原合戦の辺りでの絡みでは伊達政宗・最上義光らも。

オラ的には今の時点で兼続本人の魅力より絡んでくる人間と供に、ある意味徳川家以外から…しかも反徳川幕府側から見たドラマがどういう展開をするのかが楽しみである。
三成以外は上杉家にとってほとんど “敵”でしたからね。

ってことで最後に・・・
やっぱ気になるのはキャスティング。
まさか上杉謙信はGacktってことはないでしょう(爆)
ってことでまったく持って個人的な予測 (希望含む) は・・・

・直江兼続・・・山本耕史
 個人的には土方歳三をハマリ役にして欲しいのだが(^^;)
・上杉景勝・・・佐藤浩市
・上杉謙信・・・松平 健
・石田三成・・・堺 雅人
・前田慶次郎・・江口洋介 or 阿部寛
・徳川家康・・・野村克也(爆) or 北大路欣也
・豊臣秀吉・・・竹中直人(^^;) or 田中邦衛
・伊達政宗・・・渡辺 謙さん以外だったら市川海老蔵(新之助)

んな感じかな(笑)