カテゴリ:
ブログネタ
日本史 に参加中!
世の中に「歴史能力検定」なるものがあるのをご存知だろうか?

先日のこと・・・ウチのオネェが、
「おとーさん、歴史教えて!」

理由を聞いてみると、学校の先生の話が面白くなく、なかなか覚えられないと…。
もちろん“社会科”は暗記科目なだけに、ひたすら覚えまくるのが基本なのだが・・・
要するに予習・復習の意味でオヤジからストーリー仕立ての“聞き語り”を聞いて印象付けよう…という魂胆らしい。

オネェは小さい時から一緒に大河ドラマを見たりしてるんで人並み以上の下地がある。
ただ肝心な所が抜けていると言うか・・・
信長〜秀吉〜…と来たら続くものは“家康”なのに「源頼朝」って言ってみたり(^^;)

ってことで、よりパワーアップするためにオヤジの出番ってワケでして…(^^)
オラでよければナンボでも協力するよ〜♪

そんでもってついで…というか、どうせならオラももっともっと勉強したいし、なんか目標を持ちたい!ってことで、「歴史能力検定」を受けてみることに(^^;)
オネェと一緒に来年あたりを目標に頑張ってみることにしました。
最終目標は「日本史1級」だけど、4級あたりからっすか(笑)

ま、ぼちぼちやって行こうかな…と。