カテゴリ:
ブログネタ
日本沈没 に参加中!
ってことで、「日本沈没」・・・リベンジに成功です♪
昨日のレイトショーで観て来ました。

率直な感想・・・
ストーリー的には“日本版「アルマゲドン」”って感じかな?
流れは非常に似ていると思います。
でもやっぱ…ちょっとショックっす・・・それなりに(笑^^;)
なんつったて、我が国土が無くなっちゃうんすからね…。
沈みゆく日本の映像を見ていて、真っ先に“宮城県”を確認してしまうのは、地元愛の賜物でしょうね(笑)
しかも33年前の作品と比べるとリアルさがまったく違う。
今時のCGあり、より精巧なジオラマあり…で現実感がすごいっす!
危機管理や地震に対しての研究も「(33年前より)進んでるな〜」って感心しました。

ただ…オラ的に黙っていられないのは、こういう非常事態下にあっても朝鮮・中国は日本国民を素直に受け入れない“被人道的国家”である…ってことかな(怒)
・・・って言っても映画の中の話なんだけど、あの現実感の中ではちょっとキレそう・・・(爆)
逆に、こういう時に大活躍してくれる“自衛隊”の方々に関しては頭が上がらないくらい感謝m(_ _)m
今回も陸・海・空の全面協力だそうです。
この映画の樋口真嗣 監督は自衛隊や軍…好きですからね。
「平成ガメラ3部作」「ローレライ」なんかでも活躍してましたし。

あと、個人的に★★★★★なのは、国の役人や地震研究者がMacを使っているところ(爆)
至る所でPower BookやCinema Displayが出て来るのは、ナントも痛快っす♪

まぁ、キャストがイイか悪いか…って話は個人の感想にお任せするとして、今回の「平成 日本沈没」は前回よりも映像のリアルさにおいてもですが、より国内外の政治色・国家の役人の無能さなど、「なるほど…」って思ってしまうところが随所にあって、なかなか楽しめる映画でした。

P.S
日本が沈没しそうになったらみんなで会津に避難しよう〜(^^)v 謎爆